急増する ガン 現代医学 はなぜ止めることができないのか

急増する ガン 現代医学 はなぜ止めることができないのでしょうか。2人に1人の時代が到来してしまいました。家族4人のうち4人ともガンに罹患してしまったり、ガンは猛威を振るっています。これだけ医学がすすんだ時代でどうしてガンを止めることこができないのでしょうか。

急増する ガン ガン 現代医学 が力及ばない理由

ガン 現代医学

ガン 現代医学

戦後の60年あまりの歴史が、日本人の健康状態を大きく低下させてしまったこと、れは、厚生労働省が発表している様々な統計データからも明確ですが、なかでも顕著なのはガンの死亡率の増加です。

たとえば、終戦直後の1947年~2006年までの死因別の死亡率を見ると、ガンによる死亡率の増加が群を抜いていることがわかります。

ガンの死亡率が日本人の死因の上位に食い込んできたのは、1951年のことです。このときは死因順位の第5位で、上位には結核(第1位)、脳卒中(第2位)、肺炎・気管支炎(第3位)、胃腸炎(第4位) が控えていました。

それ以前となると、5位以内にはまったく入ってはいない、つまり、戦前の日本人にとってはあまりなじみのない病気だったのです。ちなみにガンの死因順位は、1953年から長く第2位をキープし、1981年に脳卒中に代わって第1位となりました。

以後、この1位の座は今日まで続いています。このままいけば、今後もガンの独走状態は間違いありません。

ガンは、私たちの体を構成する細胞の遺伝子が傷つき、変異し、勝手に増殖を繰り返すことで全身に広がっていく病気です。

様々な原因が考えられますが、ガン細胞を切除する手術にしても、抗ガン剤や放射線療法にしても、それを行えば必ず治るというものではありません。むしろ、数カ月~数年でガン細胞が転移し、再発するケースがあとを絶たないのは、周知のとおりです。

要はガンを治せないからこそ、ガン患者が増え、死因の第1位がガンであり続けているのです。日本の長い歴史からすれば、戦後の60数年間は決して長いとはいえません。

にもかかわらず、この短期間のうちになぜこうも厄介な病気が蔓延するに至ったのか〜現代医学はその答えを見つけ出せないでいるのです。

もちろん、ガンと一口にいっても、様々な部位のガンがあります。死亡率の上位にある肺ガンや胃ガン、肝臓ガン、大腸ガン、乳ガンから、皮膚ガン、血液のガンである急性白血病にいたるまで、いろいろなガンが知られていますが、これらのなかでも特に増加傾向にあるのは、何ガンであるかおわかりでしょうか?

じつは大腸ガンなのです。男性のガン患者の第2位、女性のガン患者の第1位を占めていることが、国立がんセンターのがん対策情報センターの調査で確認されています。

今から60~70年ほど前の1960~70年当時、アメリカ人の間で特に多かったのが大腸ガンや大腸ポリープのような大腸系の疾患でした。

内視鏡で腸を観察することで、こうした疾患の原因の多くが彼らの食事にあるということをつかみとっていました。具体的にいえば、肉類や牛乳・乳製品などの動物性食品、白米やパン、パスタなどの精製した穀類、白砂糖を使った菓子類、ジュース類、トランス脂肪酸を含んだ油脂類などを使った、いわゆる欧米型と呼ばれる食事です。

これらの腸相(腸の健康状態) を悪化させる食事が日本の食卓に広まったことが、大腸ガンを急増させる最大の要因といっても過言ではありません。いや、食べたものが全身の細胞の原料になることを考えれば、ガンと心う病気そのもの野急増も、食事と大きく関係していることは間違いありません。

つまり、「ガンになる食事をすることでガンになった」。現代医学がガンという病気に十分に対処できないでいるのも、「腸をキレイにする食事がガン予防にもつながる」という事実を軽視しているからだといえるのです。

ガンの多くの原因は欧米型食生活による

本サイトは、Amazon のアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。楽天、Yahoo!ショッピングも同様です。厳選して商品を選び紹介させていただいております。